アパートで愛車パナソニックのライトウイングを洗車をしてみる!

アパートで愛車パナソニックのライトウイングを洗車をしてみる!

ライトウイング

愛車のPanasonic LIGHT WINGですが、保管場所がなく4年ほどベランダ待機状態でした(^^;;なので4年間で乗ったのは2回ぐらい( ̄ー ̄;)ゞ

この度、保管場所が変わり、乗るぞーと意気込んでおりますが、まずは久しぶりの洗車をしてみました。

マンション・アパートなどでの洗車

とっても久しぶりなので、これまでどうやって洗車してたのか覚えてませんが(^^;;外で水道などが使えないマンション・アパート住まいの人はどうやってるんだろ?と。。。

とりあえず、洗車グッズを購入してみました。

バケツ

水なしでという方法もありますが、やっぱり隅々までキレイにしたいなということで、バケツを用意しました。

普通のご家庭にはバケツぐらいあるかと思いますが、うちはバケツすらなかったので、収納しやすい畳めるバケツです。

▼畳んだ状態

ソフトバケツ

▼びよーんと伸ばしたところ。結構硬い。

ソフトバケツ

洗車ブラシ

細かい場所も洗いたかったので、ブラシのようなものを探してみました。

▼平ブラシと丸ブラシのセットです。

▼このブラシ結構長い(^^;;

洗車!

一応自転車カバーをかけていましたが、ベランダに放置状態だったので、ホコリだらけです。

▼自宅前で洗車してみました。専用の洗剤が欲しかったんですが、今回は食器洗い用の中性洗剤を代用しました。

▼全体的に濡らしてから、洗剤を付けてブラシでゴシゴシ

▼狭い場所は丸ブラシが便利です

▼と、順調でしたが。。思わずチェーン部分にも手を出してしまい、チェーンの油がボディーに付いてしまいました( ̄ー ̄;)あらら。。

洗車後。。。

ということで、チェーンの油がついてしまい、いまいちキレイにならず(^^;;

▼タイヤの空気も入れてひとっ走りしてみました。小径車とはいえ普段ママチャリに乗り慣れているとこの軽い乗り心地にはウットリです(ღ′◡‵)

▼チェーンの汚れは次回専用のクリーナーで再挑戦してみます!

ということで、そろそろ妻の自転車も洗車しなくてはな〜と思うので、チェーン用のクリーナーなどを準備して挑みたいと思います!

Posted from するぷろ for iPhone