2児のパパ Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80Dを購入する!

2児のパパ Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80Dを購入する!

2016年8月15日

eos 80d

遂に買っちゃいました!!(^o^)妻を説得しきれた。。。とは言えませんが(-.-;)

EOS 80Dの僕が感じたオススメポイントなど、これから購入する方の参考になれば嬉しいです!

これまでの使用機材

EOS kiss x4購入から6年・・・もう6年も経つんですね。。。(._.) ちょうど結婚&妻の妊娠と、こりゃあ一眼レフ買わなくちゃ!!ということでAmazonで安くなったEOS kiss x4ダブルズームキットを購入しました。

eos kiss x4

また、産まれてくる赤ちゃんを撮影するということで、シグマの単焦点レンズを購入。最近知りましたが、製品がバージョンアップしたようですね。

シグマ f1.4 30mm

赤ちゃんを撮影するのが僕の使命!だったので、ズームレンズは当分必要なし!ということで、ズームレンズ2本は売却してしまいました。しかし、妻にはなかなか理解してもらえず。。。

そして、赤ちゃんのうちは走り回ることもないので、単焦点レンズで問題ありませんでしたが、幼稚園に入園、運動会が迫った頃に。。。(ズームレンズがないため(^_^;))タムロンのズームレンズを購入しました。

タムロン  18-270mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD

EOS kiss x4から買い替え&アップグレード!!

というわけで、この度、EOS 80D ダブルズームキットを購入しました!!

まず、なぜEOS 80Dを買おうと思ったのか?

  1. EOS kiss x4を購入して6年。子供が産まれて5年ほど。今後も子供の写真を撮るとすると、写真を撮らせてくれるのもあと5年が限度か(._.)とすると、今が買い替えのチャンスではないか!?
  2. EOS kiss x4でも動画撮影をしていましたが、動画撮影でのAFは出来ないので、いつもマニュアルで撮影していました。→動画撮影でのAF機能が欲しかった。
  3. 妻専用機としてEOS kiss x4を譲りたかった。妻が幼稚園で一眼レフを使いたいらしい。。。

はい(^_^;)ほぼこじつけ的な要素ばかりですが・・・つまりは動画機能、AF機能などに魅力を感じたわけです!

ダブルズームキットの80dです。

eos 80d

EOS kissよりボディは大きくなっていますが、大きさの割には軽いかなという印象ですね。

eos 80d

写真、動画切り替えボタンが独立しているので、とっても便利ですね。kiss x4の時はダイヤルをぐるーっと回さないとならなくて大変でした。

eos 80d

18mm-55mmにフードを装着しました。いい感じ(^o^)

eos 80d

55mm-250mmのレンズには丸形フードを装着。結構長い(^_^;)

eos 80d 望遠レンズ

eos 80d フード

EOS 80d 性能評価

今回の買い替えでは主に動画性能へ期待したわけですが・・・すばらしいです!まあEOS kiss x4からのアップグレードなので、そりゃその飛躍ぶりが感じられますね(^_^;)

キットレンズを装着して動画を撮影してみましたが、そのAF性能には驚きです。動画サーボAFによる被写体の追従性能にはうっとり。。。(^_^;)またそのAFスピードとともに、キットレンズAFの静音性には驚愕しました。全く動画の邪魔になるAF音はありません!こりゃ昨年購入したビデオカメラの出番はなくなりますね(^_^;)

他社レンズとの相性

キットレンズでの動画撮影は大満足なですが、僕の持っている他社レンズでは動画撮影での使用はNGでした(T_T) まず旧世代のSIGMA 単焦点レンズ 30mm F1.4 では、AF音が「カタカタ。。。。ギコギコ」(^_^;) こりゃ使えんという結果になりました。。。

また、TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-270mm F3.5-6.3 は、動画撮影を試したところ、「あれ〜ライブビューでのサーボAFが機能しない。。。」タムロンのHPにこんな↓お知らせを発見しましたが、問い合わせたところ、残念ながら所有しているB008EのレンズではAF対応サービスをしていないとのこと。ということは、不具合ということではないのかも。。(^_^;)

キヤノンEOS 80Dとの対応についてのお知らせ

ということで、これまで使用していたシグマ、タムロンレンズは妻のkiss用にしときます!

僕は新型シグマの30mmを狙っております(._.)