赤ちゃんの撮影にオススメ!愛用のSIGMA F1.4単焦点レンズを80d購入を機に新型へ買い替え!!

赤ちゃんの撮影にオススメ!愛用のSIGMA F1.4単焦点レンズを80d購入を機に新型へ買い替え!!

2016年10月3日

先日購入したeos 80dキットレンズセット。キットレンズも優秀でしたが、ボケを楽しむにはやはり単焦点レンズが欲しくなりますよね!

SIGMA F1.4 単焦点レンズ Art 30mmを購入

eos kiss x4の購入時に併せて購入したSIGMA F1.4単焦点レンズの旧型。カメラと同じ時期なので6年前になるんですね〜

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用

80dの購入を検討していて、あのSIGMAのf1.4に新型が出ていることに気付きました(^^;;

SIGMA 30mm F1.4 DC HSM | Art A013 | Canon EF-Sマウント | APS-C/Super35

当時、ちょうど結婚&妻の妊娠と、産まれてくる長女を撮るぞー!ということで、シグマのf1.4をチョイスしました。

結果、産まれてから幼稚園入園ぐらいまで娘と年子で誕生した息子を被写体にしたいい写真が撮ることができました。

eos kiss x4の購入時もダブルキットレンズセットを購入しましたが、このシグマf1.4を購入したため、2本とも売却しました。動き回ることのない赤ちゃんの場合、ズームレンズはまだ不要で、出来れば大口径の明るいレンズが重宝するからです。

新型 SIGMA f1.4と80d

旧型のf1.4は薄暗い室内でもストロボなしに見た目より明るいぐらいの撮影が可能で、例えば、誕生日のローソクを吹き消すシーンなどでは、ローソクの光だけでも、とっても雰囲気のいいシーンが撮影できました。

子供たちも幼稚園に入園し、運動会、お遊戯会と望遠ズームレンズも必要になる機会が増えましたが、やはりあの明るいボケボケレンズも欲しい。。

ということで(^^;; 新型f1.4を購入しました!

▼届いたー!

▼レンズケースに入ってます

▼ビニールに包まれて。。

▼フードもビニールに包まれて。。

▼出た!新型は丸型フード!

▼フード付けてみた。やっぱ花形だよな〜なんて思ってましたが、丸型もいい感じ〜

▼アートのA!

▼早速、80dに付けてみた!

▼いい!

▼いいー!!

▼外観は新型の方がいいかも〜

SIGMA f1.4と80dで試し撮り

▼食べ物ばかりですみません(^^;;
でも、新型は最短撮影距離が旧型より短くなり、物撮りも便利になりました!旧型は寄れなくて困ったことが結構ありましたね。。

SIGMA f1.4は動画に使えるのか?!

今回、もっとも期待と不安だったのが、果たして動画撮影に使えるのかという点。

ちなみに、旧型はAF音が大きく全く使い物にはなりませんでした(^^;; ジーカタカタ。。

AF音もかなり静かになった新型ですが、さて?結果は??

えー残念ながら。。外部マイク無しでは使えませんね(^^;; 旧型に比べると、とても静音化されていますが、やはりAF音が入ってしまいます。外部マイクを使えば静かーな場所以外は使えそうですが、純正キットレンズのAF音には全く敵いません。。

RODE VideoMic GO コンデンサーマイク 003396 [並行輸入品]

というわけで、条件付きですが、なんとかあの明るいボケレンズで動画撮影が出来そうなのでひと安心です(マイクが必要ですが。。)!