遂に念願のエレコム「off toco カメラバッグ ハイグレードMサイズ」を購入!!この値段でこの高機能は絶対オススメ!!

遂に念願のエレコム「off toco カメラバッグ ハイグレードMサイズ」を購入!!この値段でこの高機能は絶対オススメ!!

2018年1月15日

IMG 6116

これまでは普通のリュックやショルダーに入れて持ち運んでいた一眼レフ。

ようやくカメラリュックを購入しました!

off toco カメラバッグ ハイグレードMサイズ

以前から目を付けていた 「off toco カメラバッグ ハイグレード」ですが、遂に購入しちゃいました!

ということで、僕がいいな〜と思ったところをご紹介していきます。

ちなみに、割りと最近、ニューモデルになりました(Amazonの欲しいものリストにずっと旧モデルが登録されていたので。。。)

エレコム カメラバッグ バックパック off toco ハイグレード Lサイズ 15.6inch PC収納 [ 参考収容寸法(カメラ収納部):270×110×190mm ] グレー DGB-S037GY

▼ブラックを選びましたが、真っ黒という感じではなく、ダークグレーに近い色ですね。好みです!サイズはMサイズを選択。コンパクトなリュックという感じで街中で使っても全く違和感はないでしょう。というか、仕事用のリュックとしても使えそう。。。

IMG 6116

▼まだ実際に外で使ってはいないのですが、背中部分はクッション構造になっていて、背負った際の負担を軽減するらしいです。

IMG 6117

▼肝心のカメラ収納部分です。最初見たときは「うん?」と思いましたが、取っ手部分を持って下ろすと。。。

IMG 6118

▼パカッとフタ状に開き、カバンの中身が見えます。

IMG 6119

▼で、カメラインナーボックスを引き出すと。。。

IMG 6120

▼はい。カメラとレンズの収納部分です。

IMG 6121

▼カメラインナーボックスは反対側からも開けられ、レンズを収納できます。インナーボックスの収納力としては、Cannon80D本体(Sigma 30mm単焦点レンズ付)と望遠レンズ1本で満杯です。

IMG 6123

▼そして、カメラインナーボックスの上部、バックの上半分です。ちなみに、内部のオレンジ色は中身が見えやすいようにという工夫らしいです。確かに内側が黒色のバックだと中身が探しにくいですよね〜。「このオレンジ色がな〜と」気に入らなかったんですが、使ってみて納得の工夫でした。そんなところまで考えてるなんて、、、、すげぇ

IMG 6124

▼背面側もパカッと開き、14インチまでのパソコンを収納できます。

IMG 6125

▼そして、両側面から使えるポケットが4箇所も!

IMG 6126

IMG 6127

IMG 6128

IMG 6129

▼ショルダーベルト部分に着脱式ポーチがついているので、SDカードなども収納できます。

IMG 6131

▼底面を開くと。。。雨カバー!

IMG 6132

と、肝心なポイントを忘れてましたが、このバックの大きな特徴として、 二気室貫通構造になっています。つまり、カメラインナーボックスを使わないときは、二気室バッグから一気室バッグへ切替えられるというバックです。なので、カメラ専用ではなく、普段使いのバックとしても使えますね。

僕の気に入った点

とまあ、これでもかと高機能なカメラバックなんですが、自分なりにいいなと思った点です。(まだ実戦では使ってないので、ファーストインプレッションですね)

★生地が固くて丈夫そう

▼これは実際見て、触ってみないと分からなかったことですが、生地がやたら丈夫な感じなんです。

IMG 6130

★しっかり自立してくれる

カメラバックは初めての購入なので、他のカメラバックは分かりませんが、このバックは底面がしっかりしていてちゃんと自立してくれます。

底面部の素材には耐久性の高いハイパロンゴムを使用しているらしいです。

★グッドデザイン賞を受賞!

なんとあのグッドデザイン賞を受賞しているではありませんか!

ユーザー要望に答え、ワンランク上の機能を搭載。インナーケースの着脱により2STYLEで普段使いできる、ハイグレードモデルシリーズ。高機能なものほどマニア向けなデザインが多く複雑化してしまっているカメラ市場に対し、カメラバッグには見えない程のシンプルな外観の中に、こだわりの高機能を搭載。独自のハンドル式の簡易開閉、PC独立収納、レインカバー/撥水生地の採用をシリーズ共通化し、タイプ別で選べるよう展開。普段使いをする上で最大のサポート性能を発揮する。

高機能なのに安い!!

“off toco”シリーズとしてはいろいろな形のバックが出ていて、ハイグレードモデルも僕の購入したMサイズの他、Lサイズもあります。

また、色もブラック、グレー、ネイビーと3種類あります。

これだけの高機能カメラバックですが、定価¥23,047 (税込)!

しかし!↓Amazonで購入すると今なら 1万円ほど!安いですよね?。。。(・_・)

エレコム カメラバッグ バックパック off toco ハイグレード Lサイズ 15.6inch PC収納 [ 参考収容寸法(カメラ収納部):270×110×190mm ] グレー DGB-S037GY

と、まあ上級者の人にとっては収納力に物足りなさがあると思うので、オススメとしては、初級〜中級者ぐらいで、主にタウンユースな方向けのカメラバックかなと思います。