妻の色あせたUGGのブーツをお手入れしてみた!これ1本でまるで新品に!!

妻の色あせたUGGのブーツをお手入れしてみた!これ1本でまるで新品に!!

2014年3月3日

 

妻がお気に入りのUGGのブーツ。冬だけだけど3年ほど履いたブーツ。白く色あせてしまったブーツ。

そんな妻のUGGのブーツをなんとかしたい!とお手入れしてみました。

スエードの色あせ

UGGといえば、シープスキンを使ったスエードのブーツが有名ですね。

妻のお気に入りもブラックのスエード。

UGG ブーツ

ご覧のように、あらら。。白く色あせちゃってます。

スエードのお手入れ

さて、スエード素材のUGGのブーツをお手入れしようとしましたが、これまでやったことがなかったので、お手入れ方法がわからない(・_・;

ということで、メンテナンス方法やお手入れアイテムを調べて、試してみました!

スエードスポンジ

まずは靴の汚れを落とすためにスエードスポンジでブラッシングします。

コロンブス スエードスポンジ
by カエレバ

2種類のブラシががくっついたスエード素材専用のブラシです。

スエード&ヌバック専用ブラシ

黄色の部分は毛足の中に入ったホコリやドロを取り除きます。

オレンジの部分は表面についた汚れを吸着します。今回試したUGGのブーツは毛足が短かかったので、黄色の部分よりオレンジの部分で汚れを吸着する方法が効果的でした。

スエード&ヌバック専用ブラシ

オレンジの部分で吸着した汚れです。

スエード専用ブラシは他にもあります。

スエードカラーリフレッシュリキッド

ブラシで汚れを落とした後は、スエード・ヌバックの色あせを補色して、革に栄養も与えてくれるカラーリキッドでお手入れします。

スエード・ヌバックを補色するメンテナンス用品にはスプレータイプのものもありますが、家の中でじっくりお手入れしたかったので、スポンジ付きのタイプを選んでみました。

スプレータイプも人気のようです。

こちらがスエード&ヌバック用補色リキッド。

補色リキッド

リキッドを塗る部分はスポンジになっているので、よく振ってから靴に押し付けると、カチッと音がして補色リキッドが出てきます。

補色リキッド

あとはじっくり塗っていきます。

補色リキッド

色あせしたところを中心に全体的に塗っていきます。塗り終わったらしばらく乾かします。

塗ったところが固まった感じになってしまうところがあるので、最後にスポンジの黄色の部分で軽くならすと自然な感じに仕上がります。

写真だと分かりづらいんですが、妻にどうでしょう?と見せに行くと、「新品みたい!」と喜んでくれました(´・ω・`)ノ

UGG ブーツ

まとめ

スエードのお手入れは初めてでしたが、予想以上に簡単、お手軽にメンテナンスができて、とてもキレイな仕上がりにできました。これなら大切なスエードのブーツも安心して履き続けられるのではないでしょうか!

是非この機会に奥様のブーツをチェックしてみてはいかが??

Posted from するぷろ for iPhone