まるで新品に復活!!PORTER(ポーター)ハイブリッド3WAYブリーフケース(ナイロンバック)を「染めQ」で染めてみた!

まるで新品に復活!!PORTER(ポーター)ハイブリッド3WAYブリーフケース(ナイロンバック)を「染めQ」で染めてみた!

2018年3月3日

 

PORTER(ポーター)ハイブリッド3WAYブリーフケースを購入して6年以上が経ちました。

カバンとしてはとても丈夫なのでまだまだ使えますが、色あせが気になる部分が出てきたので、 「染めQ」を使って染めてみました!

PORTER(ポーター)ハイブリッド3WAYブリーフケース

今ではビジネスマンのリュック姿も珍しくはないですが、まだまだリュック姿のビジネスマンは珍しかった6年ほど前に購入したのが、 PORTER(ポーター)ハイブリッド3WAYブリーフケースでした。

ポーター 3wayブリーフケース ショルダーバッグ [ポーターハイブリッド]737-09203

このカバンですが、X-C1000という特殊な生地で作られており、強度・防水性に優れています。そのため、6年も使いましたが、カバンとしてはまだまだ使えます。

しかし、黒ということもあり、日焼けによる色あせが目立つ箇所がでてきたため、スプレー式染色系塗料の「染めQ」で染めてみました。

「染めQ」を使って染めてみた

黒のカバンに黒の染料の「染めQ」なので大丈夫かな。。。と不安でしたが、まあ思い切って染めてみました!

ちなみにカバンはお風呂でゴシゴシ洗って汚れを落した後です。

染めQエアゾール ブラック 264ML

▼ポーターロゴには染料が付かないようにテープを貼っております。

IMG 6510

▼一番色あせが目立つリュックのベルト部分。だいぶ白っぽくなってます。。。

IMG 6512

スプレー式染料ということで、近所の公園で段ボールを敷いてスプレーしてみました。

▼染めQの使用方法はこの動画が分かりやすいです

▼まずは色あせがひどい部分から染め始め、その後、全体的にスプレーしていきました。元々黒のカバンなので、とっても簡単に染めることができました。けっこうちゃんと黒に染まりました!

IMG 6513

▼色あせていたベルト部分も真っ黒に!

IMG 6514

近くで見ても違和感は無し!色だけ見るとほぼ新品レベルに復活しました!

IMG 6515

まとめ

染める前は不安でしたが、新品同様の色合いに復活して大満足〜新品みたいでとってもうれしい(^0^)〜このカバンあと5年は使えますね(^^;

今回は黒→黒という一番無難な?染め方だったので、まったく苦労なく染めることが出来ました。黒のカバンが色あせちゃったよ〜という方には是非おすすめしたい商品ですね。

染めQエアゾール ブラック 264ML