やっぱり入念な準備が必要だった・・・半年ぶりのマラソン大会

やっぱり入念な準備が必要だった・・・半年ぶりのマラソン大会

Oodako1

4年ぶり2回目の第25回春日部大凧マラソンに参加してきました。以前はまだ独身だった4年前でしたが、今回は家族を連れて参加してきました。

まぶしさに弱い

朝からさわやかな快晴でした。こんなに晴れるとは。。。ということで、まぶしさに弱い自分は「まっ10キロだし、大丈夫か」と自宅にサングラスを置いてきたことを後悔。。。

Oodako2

まあ我慢すれば程度ですが、目の色素が薄い自分には、まぶしさも疲労の原因になってしまうのかなと再認識しました。次回からは距離、天気に関係なく必ず持って来ようと心に誓いました。。。


練習不足

定期的なマラソンを習慣にしよう!と今年の目標に掲げ、4月から早朝マラソンを始めましたが、なかなか回数が伸びませんでした。ということで、今回も後半はバテバテで、記録も半年前とほぼ変わらずでした。今年の目標のハーフマラソン大丈夫かな。。。

と、結果はのびませんでしたが、マラソンは天気が良くて河川敷から眺める田園風景がとても綺麗で、のどかな雰囲気が味わえた大会でした。でも、ちょっと暑かったかな・・・

Oodako3
Oodako4

レジャーシート

今回のように家族で行動するようになってふと感じたのが、レジャーシートでした。今回の大会でも走る前の準備を公園内でしなくてはならず、子どもや家族が座る場所がありませんでした。小さい子どもがいる場合には、レジャーシートが1枚あるといろいろ便利かもしれませんね。持ち物リストに加えておこうっと!